9.11 第一回 関西発!つながれ、元気応援まつり!レポート

村上です。

 

9月11日(日)、第一回目の『関西発!つながれ、元気応援まつり!』を、四条畷の【えにし庵】にて行いました。

 

台風12号による豪雨被害もあり、「まつりをやっていても良いものか…」と実は開催をどうするか迷っておりました。しかし、東日本大震災時と同様、台風が過ぎて1週間経っていない段階で、まだ行方不明者も多く、人命優先であるため、駆け付けるのはまだ早いと思い、開催に踏み切りました。

 

当日は台風が過ぎたこともあり、夏に逆戻りしたかのような晴天でした。

 

開始前に、東日本大震災と台風12号による犠牲者の方々を偲び、黙とうさせていただきました。

 

その後は各ブースに回らせていただきましたので、簡単ですがレポートさせていただきます。

【リビルトジャパンプロジェクト】

http://ameblo.jp/rebuilt-japan-project/

以前から応援させていただいている、被災地に漁船を送るプロジェクトです。
今回のために大漁旗を作られ、来場者のみんなで応援メッセージを書き込みました。

小さな漁村はまだまだ国の支援が届いておらず、民間による支援が必要とのこと、引き続き応援していきたいと思います。

【うさぎ庵&ミミコプタープロジェクト】

http://blogs.yahoo.co.jp/mimicopter

自分だけのオリジナル陶器が作れるミニ陶器作ろう会や、ARK代表のエリザベスオリバーさんの、セダム苗販売などをされました。また、ミミコプタープロジェクトの玉木さんは、”開運淘宮術”という、生年月日から性格判断をしておられて、そちらも大人気でした。ちなみに私は、今年は飛躍の年らしいです。

【アニマルレフュージ関西(ARK)】

http://www.arkbark.net/?q=ja/

被災動物の保護で、こちらも以前から支援をしている団体です。 現在、被災ペットの里親募集中です!(今回は展示のみの出店でした。)

Charleyさんの写真展】

http://ameblo.jp/efnokin-photo/

Wedding PhotographerのCharleyさんによる写真展&ポストカード販売。今回のイベントの撮影スタッフとしてもご協力いただきました。彼女の写真に収まると、人はとても活き活きとして幸せそうで、自然はとても優雅。また、日常で見過ごしがちな小さなものを、あっという間に主役にしてしまう、そんな写真たちです。

TW調査】

http://ameblo.jp/kousyouninn2010

大阪府警OBである黒木氏による探偵事務所。今回は事務局長の市木氏にお越しいただきました。

とても正義感が強い探偵さんとのことで、「小さいことでも生活に困ったことがあれば何でも相談してください」とのことです。

【手合て屋 好香~teateya konoka~】

http://blogs.yahoo.co.jp/nonmismile(nonmiさんのブログ)

nonmiさんによる、経絡(けいらく≒リンパ)セラピーのお店です。仕事と前日準備で疲労がたまっていたので、足の凝りをほぐしてもらいました。おかげさまでスッキリして、その後のイベント進行が少しラクになりました。

 

【和喫茶 好香】

nonmiさんの娘さん、美人姉妹による和喫茶。お姉さんが抹茶を立てて、妹さんが和菓子を添えてお茶

を出してくれました。お姉さんは小さい頃にお茶を習っていたとのことで、なかなかの腕前。また妹さんも、浴衣をまとって非常に気の利いたサービスを提供されていました。

【オリジナルピクトサインを作ろうコーナー】

http://www.harikiri.net/

デジタルサインクリエイト デキシーさんによるピクトサイン(標識や出入り口のマーク)作成の体験コーナー。実は私、ひそかにこの体験を一番楽しみにしていました。ただいざ作ってみると非常に細かい作業で、なかなか思うようにカッティングできませんでした。。作品は写真集に掲載しています。

 

【簡単デコレーション体験@sama-bhad工房】

スワロフスキー(ラインストーン)やリボン等のパーツを使っての短時間で出来るデコレーション体験コーナー。女の子がたくさん集まって、携帯電話や小物などいろんな物にラインストーンやパーツを乗せてデコレーションを楽しんでいました。

 

【お家よろず相談室】

不動産業のお二人による、お家のことなら何でも聞いてくださいコーナー。不動産の売買や管理など、いろいろお聞きすることができました。(私はもうしばらく賃貸暮らしの予定です…)

 

【お花の仕事相談室】

某園芸関連企業で働かれているお二人による、お花関連の仕事相談コーナー。ひまわりは放射性物質を吸着する性質を持っているというのは本当だそうです。植物の力で少しでも土壌汚染が減るといいですね。

【コスプレ体験コーナー】

http://www.cosp.jp/comm.aspx?id=22123

私も大好きな映画『紅の豚』のポルコ・ロッソに扮した紅のぶーさんが代表をされているボランティア団体「コスプレで世の中盛り上げ隊」によるコスプレ体験コーナー。関西各地のイベントにボランティアで参加されています。4月の募金活動もお手伝いいただきました。アンパンマンの被り物が大人気で、セクシーアンパンマンも登場していました(見たい人は写真集へ…)

【希望の光プロジェクト】

http://kibounohikari.jimdo.com/

被災地でボランティア活動を続けられている神戸の花火屋さんによるプロジェクト。8月11日に行われた「100万人の線香花火ナイト」は、各メディアでも取り上げられ、全国各地で一斉に線香花火をすることで、震災を忘れない、気持ちをつなげていく、というものです。イベントの翌日、また被災地に向かわれました。頑張ってください!

【手作り本工房 きゃらべる】

http://2nd.geocities.jp/caravelmike/index.htm

ゆうさくさんによる手作り絵本の展示販売コーナー。「被災地のこどもたちに”世界で一冊だけの絵本”をつくってあげたい!」という思いで支援活動を始められました。すごくあたたかみがあって、心がほんわかするようなやさしいタッチの絵でした。ポストカードなども販売されています。他にも作品がホームページに掲載されているので、ぜひ見てください。

ということで、初回にも関わらずたくさんの方々に出店していただき、とても盛り上がりました。

また、会の終了後には、花火屋さんによる線香花火ナイトも行われ、夏の終わりを満喫することができました。

 

また、今回のイベントで、6,239円の募金が集まりました。ありがとうございます。

 

このようにして、私たちも楽しみながら、元気になりながら、被災地の方々を応援できる企画を続けていきたいと思います。

 

ただいま次回の企画を練っておりますので、まとまりましたら改めてHPにてご連絡いたします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Fredrick (日曜日, 22 7月 2012 06:56)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

---現在活動休止中---

プロジェクトへの支援金を

募集しています。 
頂いたお金は、

本プロジェクトの活動費用として、

有効活用させていただきます。

<振込銀行>

三菱東京UFJ銀行

大阪京橋支店 普通

0053291

復興支援from関西プロジェクト 

---現在活動休止中---