【報告】第一回 復興支援活動@天神橋筋商店街

第一回 復興支援活動@天神橋筋商店街の全日程が終了しました。 

昨日は天候にも恵まれ、たくさんの方々に活動のご協力、 
そして物資・募金・支援金のご協力をいただきました。 

16日、17日の活動で集まった義援金は86,040円、

活動費は21,325円集まりました。 

 

4日間の活動による合計は、 
義援金:175,195円 
活動費:70,606円 
となりました。 

また募金活動終了後は、天満家紙業さんにお借りした倉庫にて 
物資の仕分けを手伝っていただき、 
約40世帯分に小分けした食料品、日用品と、その他衣類などに分類し、 
現地で効率的に物資を届けられるようにしていただきました。 

ご協力、ありがとうございました。 




今回行った活動がどれほどの支援になるか… 

被害の状況と比べたら、 
今回僕たちが行ったことは、ほんのちっぽけなことです。 


ですが、僕たちだけじゃなく、直接現地で活動されている方々、 
自治体や企業、学生団体などと手を組み、 
継続的に支援を続けていくことが重要だと思います。 

今回はその第一歩に過ぎません。 


そして、最も大切な支援は、日常生活を精一杯生きることだと僕は考えています。 
仕事や勉強、趣味や遊びはもちろん、自分にとって大切な人をもっと大切にすること。 
普段の生活をもう一度見直してみましょう。 
いま、日本は本当にピンチです。被災地だけじゃありません。日本全体が危機的状況なのです。 
いまの自分にできることは何か?みんな一人一人が考えましょう。 
こたえはひとそれぞれ異なります。 



僕は日本が大好きです。そして大阪が大好きです。 

だから、日本がもっと住みやすく、働きやすく、子供を育てやすくなるように、 
外国からどんどん旅行に来てもらえるような、 
そして、みんなが笑顔になれるように、 
ほんのちょっとだけでも貢献できれば、 
僕が生きてる意味があるんじゃないかな、と思いながら、 
仕事を頑張って、ボランティアも続けたいと思います。

 

 村上 

---現在活動休止中---

プロジェクトへの支援金を

募集しています。 
頂いたお金は、

本プロジェクトの活動費用として、

有効活用させていただきます。

<振込銀行>

三菱東京UFJ銀行

大阪京橋支店 普通

0053291

復興支援from関西プロジェクト 

---現在活動休止中---