4/24報告

今朝、無事に大阪に帰ってきました。
特に大きな問題もなく、強いて言えばボクが風邪引いてしまったくらいです(笑)
でも今日一日ゆっくりしたので、いまはもう大丈夫。



24日は、「いわき南の森スポーツパーク」の避難所にて、
ヲンくん、ナギータさん、IGAくん、総長さん、サカキとボクの6人で、
いわき商工会議所青年部さんや日本ユニバのサカスさんたちに混じって、
炊き出し宅配や、物資配賦の手伝いをしてきました。


お菓子の配りの様子。アンパンマンクッキーが大好評でした。

 

その後は、シンガーソングライター 門馬よし彦さんのミニライブ。
彼は福島県浪江町出身で、今回の津波の被害で家を流された被災者の一人です。
いまは避難所をまわって被災者の方々を励ましています。


その後は、小名浜港に行って被害の状況を見てきました。

テレビやネットでは見ていましたが、実際に見てみると絶句する状況でした。
ただその中でも、津波の被害を受けた家や店を片付けていている人々が、
僕たちが通りかかったとき、笑顔で声をかけてくださって、
当時の状況や今の気持ちを語ってくださって、逆に僕たちが勇気付けられる思いでした。

以降はそこで撮影した写真を掲載しています。
最初は写真を撮ることに抵抗があったのですが、
サカスさんと話をして、
「これから復興するためには、いわきの経済がまわらないといけない、
 遠方から現地を見に来てもらうことで、現地にお金を落としてもらって、
 被害の状況を記憶にとどめて欲しい」
ということだったので、撮影して掲載しました。



今回いわきに訪問して、現地の状況を見たり、いわきの方々と話ができたことは、
今後の活動をする上でとても参考になりました。
また、今回のプロジェクトの活動に参加してくれたみなさん、ありがとうございます。
今回だけでは、全ての要望には応えられなかったけど、
これからも続けていくことで、少しずつ前進できればと思います。

これからも、「関西の僕たちだからこそできること」、やっていきましょう。



人間は、一人じゃとても弱い生き物。

でも、みんながいてくれるから、強くなれる。

 

 

 村上



みんながいるから、どんな困難でも、きっと乗り越えられる。



---現在活動休止中---

プロジェクトへの支援金を

募集しています。 
頂いたお金は、

本プロジェクトの活動費用として、

有効活用させていただきます。

<振込銀行>

三菱東京UFJ銀行

大阪京橋支店 普通

0053291

復興支援from関西プロジェクト 

---現在活動休止中---